モックさん「ウッドデッキに屋根を付けます

先ずは腐ってる柱の入れ替えからです😎

お!柱が浮いてる~😆

ドカ~んと倒れて来ないように支え棒を入れてあります😎

極太柱に入れ直して完了!今まで以上に長持ちしますね~😎


山奥にある作業場でデッキ屋根の部材刻みを進めてます。毎度お馴染みモクモクさん頑張ってくれてます😊

寒い日が続きますが薪ストーブ焼肉で昼食を楽しみます😋


作業場隣の空き地にはエンジン薪割り機で薪割りが進んでます😊

半分くらい割終わってますね~玉切りしないと・・・

 

仕事の合間に運送会社まで薪ストーブを受け取りに行きました。

海外製品でなのでエネルギーショックにより玉不足で困ってます

新年早々値上がりです😥


天気も回復しいよいよ不等辺多角形の屋根組み上げ開始です😎・・・やりにくいですね~😊

なんとか第一関門突破!CADで図面書いてるからバッチリ合ってました~😊


田舎での仕事は空気が旨い!環境での仕事ができるので幸せですね😊

野地板張りまで終わりました!格好良く見えてオーナー様も満足してましたので喜喜ですね😊

屋根の上でのポーズです・・・「ヘルメット被らんかい~」


全体の形はこんな感じです。不等辺多角形は手間がかかりますし頭にも影響大・・・刺激になります😎

特異な形状こそ攻略するために策が必要になります。この写真を見ただけでわかった人は頭が柔らかい方ですね~モックはかなり時間を要しました😆


手摺加工中です安全重視のデザインで制作してます。規則性のある物は見た目も綺麗ですね~😆

外から見るとこんな感じです!立派になりましたね~後は屋根材のポリカ-ネ-を貼って完了です😎


ポリカーネイト貼り終わりました😆これで雨を凌げますしデッキの寿命は格段に伸びますね