モックさん「屋根裏煙突囲い工事と煙突接続工事」

現場到着後真っ先に足場工事で安全確保!

 

28年間使用されてるレアな薪ストーブカッコいいですね。

まずは既設の煙突を取り外します。中はタールが詰まってて2重煙突より重いかも😆


うひゃ~の自家製木酢液・・・・こんなに溜まるもんなんですね😅

煙突芯の位置出しが終われば屋根開口工事です。

天井裏は補強と隠蔽部囲いがバッチリ出来上がってます😊


不燃材を貼って隠蔽部処理もバッチリ!でも深いですねこれは😆

長~い屋根裏を通すので今回は煙突を3本いっぺんに持ち上げます😅

つっかえ棒で楽しましょう😁


屋根上では煙突支持金物でしっかり固定します。漏水、結露対策もバッチリ😁

下ではモクモクさんが振れ止め金具で固定してます。

いつもありがとうモクモクさん!バッチリ瓦用コーキングで固定&雨漏れ防止!モックとモクモクでダブルチェック😁


トップも付けて高く伸びた煙突はカッコいいですね!風圧帯の影響も受けないのでスムーズな排気が期待できます😊

 

日が暮れる前に煙突接続工事完了😊

毎度おなじみ勝利のポーズでホットモックだぜ😁


今回は全部シングル煙突で危険な状態だったので安心して使える工事をさせていただきました。後日、オーナー様にお聞きしたらすごく調子がいいとのことでモックも嬉しく思いました。正しい施工マニュアルに沿って工事することが安心&楽しい薪ストーブライフに繋がるんですね。