モックさんGW5月5日子供の日も煙突掃除してます。


5月5日子供の日モックさんは岐阜県瑞浪市のI様邸に薪ストーブメンテナンスにやってきました。大変大きなお屋敷で煙突の長さが全部で11㎜あります。室内シングル煙突4m+横引4m(二重断熱煙突)+外部縦4m(二重断熱煙突)ですから迫力ありますね。たまにシングル煙突は何mまでOK?横引きは何mまでOKとか聞かれますがここではいい勉強をさせていただいています。乾いた薪を使ってるI様ですがどれだけ灰が出てくるか?


写真をのようにシングル煙突は室内でも結構付着しますね(T_T)最初の室内シングル煙突で丼ぶり大盛り2牌半位です。もう1シーズンで塞がりますね


横引2重断熱煙突です。3mもあるので若干付きますね🍚1ッ杯程。それでもブラシで簡単に取れるので作業が楽です。

最後は外部の縦4m(二重断熱煙突)🍚1ッ杯

程でした。サラサラで掃除も楽です

煙突トップにもそれ程付着してませんでした。

風で飛んでしまったか?田舎風の眺めが気持ちいですね。


本体真上のダンパーもピカピカ!

炉内もお掃除各部チェック!

 

最後はI様チェックでOK牧場!


さて、出てきた灰は全部で丼ぶり5杯程でした。1シーズンにしては多いですね。まあ、I様がしっかり乾いた薪を使っていたので灰自体はサラサラだったのが救われました。施工が可能ならメーカーさんの言う通り室内シングル煙突1m+αで横引きは1mでの推奨施工が無難ですね