いい日旅立ち「さらばボラヤン達者でな!」

ドイツ製の薪ストーブ「ボラヤン」を知ってますか?日本で普及してるテレビ型と違いまるで蒸気機関車?または車のエンジンのようなとってもユーモアな形をしてます。でもあのドイツで造られてる訳ですからとっても高性能なんですよ!残念ながらモックは一度も火を入れることがなかったわけですがボラヤンのオーナーさん達の感想は「シンプルで使いやすく部品点数も少なく針葉樹もバンバン燃やせる優れものなんです。ただ、天板がないのでお湯が沸かせない、鍋が置けないなど日本の生活に合わせられないなどの理由で残念ながら日本では受け入れられませんでした(T_T)しかし、この度、薪ストーブ企画の玄関を彩っていたボラヤンが遥か東北の地で第2の人生を歩むこととなりました。「良かったねボラヤン新しいオーナーの元で完全燃焼してくれよ(^^)/」