モックさんの煙突工事(雀さんいらっしゃい)

先日薪ストーブオーナーのK様から「雀が煙突に入っています、どうしたらいいですか?」という問い合わせがありました。しかも2日で7羽だそうです。1、2羽ならともかく7羽も入ってしまうなんて余程K様ファミリーが魅力的で雀達を引き寄せてしまったのでしょう。ここまでくると防鳥ネットを付けるしかありません。今回は煙突掃除(K様も体験します)も兼ねて防鳥ネットを付けることになりました。屋根が板金なので熱くなる前にお邪魔させていただきました。眺めのいい屋上でK様気合入りまくり!

モックもしっかり灰を落としてますよ。煙突掃除の要はトップの掃除なんです。

高所作業なのでヘルメットは必着です。ホントは長袖、長ズボンですよK様。安全第一で行きましょう。

 

K様がしっかり灰を落としてくれました。これで排煙もスムーズに流れますね。

ゴシゴシと煙突内に付いてる灰をリズムよく落としてます。煙突掃除姿も様になってますねもう来年からはお一人で十分でしょう。

ストーブ本体のトップカバーも外して綺麗にしてます。炉内の方もしっかり掃除できました。


念には念をいれてダメ出しの掃除で煙突内は綺麗になりましたモックも安心です。

K様も大変綺麗に掃除が出来てご満足でした。薪ストーブシーズンが待ち遠しいようです。

防鳥ネットも付けました。これで雀さんが迷い込むことはありません!