モックさんの住宅見学(師匠の物件)

愛知県東海市N様邸を施工中の大先輩「工房匠」の大西先輩を尋ねました。大西先輩の建てる家は一味どころかそれ以上に違います。それは床下がない!という事です。オリジナル要素バンバンの蓄熱型地熱基礎なんです。簡単に言うと井戸水の原理を流用したものです。しかも機械とかに頼らず自然の物を流用して作っています。最初は私も?でしたが体感すると感動してしまいます。キーワードは熱容量と体感温度です。私も以前ハンドカットログハウスの基礎に採用しました。お施主さんも実感して納得して感動してます。

 

只今、和室造作真っ最中!匠の技です。棟梁の大島さんは宮大工さんです。

屋根裏の倉庫です。かなり広いですね!小さなお子様にはたまらない遊び場になりそうです。

一級建築士の大西大先輩(奥)と専属の電気工事士の青山さんです。いつもお世話になってます!