職人シリーズ 建具屋さんへの道③

恵那市串原K様邸の建具の話です。

やっぱり木製建具は素晴らしい!と思います。左写真の建具は無節の檜で製作しました。製作はモクモク工房代表の金田勝美師匠です。ベテランの仕事ゆえ細部に至るまで。超仕上げでピカピカに輝いています。檜の香りが畳の匂いとあいまって住む人を深~い森林浴に導いてくれるでしょう。既製品もよくできていますが、本物には到底勝てません。こんなチャンスを与えてくれたお施主様に感謝です!

私の処女作!下駄箱の建具です。綺麗に収まって感動!ホッとしました。勿論総ヒノキです。

扉を開けたその中は、全て杉材で製作した下駄箱です。無垢の香りがバンバンです。

屋根裏部屋(倉庫)の扉です。私の第2作目です。可愛く収まってます。

金田師匠ありがとうございました。