煙突掃除 70坪の古民家と2台の薪ストーブ T4とT5

岐阜県恵那市串原O様邸に煙突掃除に行ってきました。70坪の大きな古民家にはパシフィックエナジーT4とT5があります。一日一人で2台の煙突掃除はちょっとハードですね。今日はお施主様のお兄様と息子さんが煙突掃除の研修を受けて来年からは挑戦する予定でしたが都合が合いませんでした。そのため屋根が高いので危なくないよういろいろ用意しましたが自分で普段と違う用心深いやり方でしました。安全に越した事はないですね。

煙突が真っ直ぐ天井まで伸びてます、広いリビングに座るはT5です。どっしりしてますね。

寝室を暖めるのはスモールなサイズのT4。いい雰囲気です。

さあ、煙突掃除の始まりです。まずは床とストーブの養生ですね。


T5随分溜まってますね。これは可哀そうしっかり掃除をしましょう。

バッチリ!これで排煙が綺麗に流れますね

そこそこ付いてますね。今シーズのために綺麗にしましょう。

O様用に雪止め金具と垂木で作りましたが、自分だけで体験しました。結構いいかも。

素晴らしく綺麗になりました。燃焼効率100%!

トップも綺麗になりました。今シーズンも家中を暖めてくれるでしょう。それにしても大きな屋根ですね。