職人シリーズ 建具屋さんへの道②

建具屋さんへの道2日目です。今日は組み立てまで一気に行きます。先日加工した枠の中に入れる化粧板の加工をしてます。寸法が決まっていますので誤差は許されません。慎重に正確に切っていきます。ひたすらもくもくと作業が続きます。

写真のK師匠は愛知県豊田市在住のもくもく工房代表

金田勝美さんです。建具、テーブル、椅子など無垢の材に拘った作品造りをしています。

次回、建具屋さんへの道③でお会いしましょう

組み立て作業です。寸分の狂いもなく綺麗に形になっていきます。さすがK師匠お見事!

早速本日出た端材で愛機ロックポートに火をつけました。あっというまに(15分)安定燃焼に入りました。

一番弟子の岩本もK師匠の真似して真剣に組み立てます。見事に収まりました。

やがて完全燃焼に入ります。オーロラが美しく見入ってしまいました。

K師匠が製作した椅子です。とても綺麗で扱いやすそうな作品です。やはり手造りはいいですね。

触媒がしっかり働いています。究極のハイブリッド燃焼で排気がクリーンになっていきます。